2014年度海外研修旅行を行いました
アイ・エレテクでは、福利厚生と社員研修を兼ねて海外への研修旅行を毎年実施しています。
2014年度は『上海、美食ツアーの旅』。
上海蟹、鮑、フカヒレ、燕の巣、北京ダックと豪華な食事を堪能してきました。
→海外研修旅行フォトギャラリーはこちら
(アイエレテクFacebookページ投稿文より)
私千野は、恥ずかしながら、高価なものでもあまり価値が分からないのですが、上海蟹(オス)は身震いするほどの美味で、感動ものでした。鮑も絶品だった様で(私は残念ながら分かりませんでした)皆、感動していました!
また、今回も一日毎、リーダーを決め旅行を行いました。各自事前に計画を立て、電車に乗り食事や観光名所を回りました。普段リーダーをなかなか体験できない社員もいますが、旅行とはいえ絶好のチャンスの場であります。自分自身が目指すリーダーに少しでも近づく事が出来たのか?自分の実力を知る大切な時間だったと思います。そして、旅行のリーダーが終わったからと言って、また後ろに付くのではなく、いつでもどんな時でも自分はリーダーをするんだ!と言う気持ちを忘れずに仕事を行っていきたいと思います。
しかし、中国の「われ先に精神」は衰えを知りません。13億人の中で生き延びる為には、日本人が大切にしている「譲り合い精神」を分かっていても、それでは取り残されてしまう事を知っているのです。取り残される事を知らない日本は本当に幸せなのでしょうか?もうそんなのんきな事を言っている時代ではないのでは?
なにしろ他の国は全力で自分をアピールし全速力で走っているんですから。
世界から「置いてけぼり」になるのもそう遠くないのでは…。